総選挙の話②

シンデレラガールズ第7回総選挙の結果が発表されました。文香の順位は・・・

 

 

 

総合5位!属性別3位!

f:id:vauzar:20180514220854p:image

f:id:vauzar:20180514220913j:image

おめでとう文香!4年かけてまたここまで上がってこれました。新しい曲も歌えるわけで、ワクワクしますね。

いい位置に来れたと思うので、来年に向けて頑張ります!

 

 

 

 

 

 

めっっっっっっちゃくちゃ悔しいんですけど!

Top5に入れたことが嬉しいのは事実だけど、中間から順位落としたの本当悔しい。原因は慢心と茄子さん強かった。属性2位のまま行けると思ってしまった自分がいた。

先に言っとくけど、特定のアイドルに対するヘイトは無いし、結果に対する不満も無いです。なんなら鷹富士茄子さんが上がってきて高垣楓さんを落とせたのは本当嬉しい、ありがとう。(高垣楓のオタクにはごめんなさい嘘つきました、高垣は絶対落とします)

でもそれよりも、追い抜かれた事実が本当に悔しい。票数で見たらCoのTop3ってマジで僅差。マジで。

f:id:vauzar:20180514224742p:image

「これは僅差じゃないよ。この結果は〜(オタク特有の早口)」って高説を垂れるオタクとは話しません。はやく消えてください。

負けは負けだけど、これは僅差による惜敗。

「僅差やからなんやねん、負けは負けやろ○すぞ」って言われそうな話だけど、僅差なら自分(達?)がいつもとは違う""何か""すれ勝てた可能性が十分にあった。僅差で負けたのほんまに悔しいから来年は絶対Co全部倒したい。北条倒す。

 

でもって、話の〆が俺雑魚〜って話なら去年と同じだけど、悔しさの理由がもう一個あります。

それは第七回の総選挙においては、鷹富士茄子に「応援してくれる人の数=ファンの数」で負けたと思わされたから。票数じゃないんだよ。

中間発表を見て、「茄子さん惜しい位置にいるなー。曲貰ったらどんな歌い方するんだろ?聴いてみたいな」って思った人、多いんじゃないですか?(実際がどうか知りませんので僕の妄想ですが)

これって現状の総選挙のシステムに関係する話でもあるんだけど、誰かの1票を貰うよりも、誰かに自分の担当アイドルのファンになってもらった方が勝ちやすい。昔と今じゃ、票の母数がまるで違うんだから1票の重さが違いすぎる。無課金で500枚集められるんですよ。「とりあえず1票ください!」よりも、「500票ある内の10票を自発的にくれるファンになってください!」って方がトータルで見て強いに決まってる。

担当じゃなくてもいい。きっかけはどんな形でもいい。興味を持って、このアイドルのもっといろんな姿が見たいと応援してくれる人=ファンが多いアイドルが勝つって、個人的に一番綺麗な勝ち方だなって思うんです。今更ですけど。(自分の担当アイドルを他のオタクに褒められたりすんの僕はめちゃくちゃ嬉しいからってのもあります)

今回の安部菜々とか第5回の島村卯月が個人的にはそれに一番近かった気がします。理由はどうあれ。

「いや、総選挙はそんな綺麗事じゃないよ。いろんな条件が重なって〜」って意見のオタク、それは似たようで違う話なので今は黙っててください。

みんなに応援されるアイドル、強いに決まってますよね?そうなるために鷺沢のオタクとして""何か""をしないといけないんだろうけど、真剣に何をどうしていいか分かりません。第3回から鷺沢文香にしか投票してないオタクが他の人を巻き込むことが出来るのかって話。

「俺はこいつにしか入れへんから」って言われたら「せやな。俺もそう」で納得するやつ。あるある。

そもそも担当アイドルの紹介ってのが苦手すぎるし本当にどうしようって感じですが、少しずつ模索していきたいと思いますので、アドバイスとか貰えると嬉しいです。

 

 

でもなんだかんだひとまずは結果を喜びます。4年ぶりですからね。